« 「オーベルジュ蓮」 | トップページ | あせび野②<木の蔵*311> »

「あせび野」①<NEWお風呂>

「あせび野」に例によって2泊してきました・
なんだかんだでもう10回目(たぶん)なので、もう

第二の実家

みたいです・・・。(* ̄ー ̄*)

またここが、従業員の顔ぶれが変わらないのでよけいにそう感じるんですが。

あせび野については、もうここで書き尽くしているので、

いまさらブログで書くこともないか・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

と思ったのですが、やっぱり好きな宿は何度行っても発見があるもの。

結局今回もなんだかんだで170枚くらい写真撮ってました・・・coldsweats01

なので、今回は
●前回と変わったところ
を報告するとともに、
●この二日間どう過ごしたか
とか
●好きな椅子シリーズ
とか、
好き勝手に

書かせていただこうと思ってます。

(あ、いつもか・・・bleah

そしてご飯のほうは、いつものご飯ブログに書きますので、そちらをご参照ください。

まず今回、3階のテラスが貸切風呂になってましたのでその報告を。

●新貸切風呂「かざはや」

あせび野の大浴場は、

今まで数多く行った宿の中でも、ナンバーワン!

だと思ってます。

部屋のお風呂もベスト3に入るくらいいいのですが、
唯一貸切風呂が、行きにくかったり、そんなに魅力なかったりで
もうひとつだったんですが、
新しく出来た「かざはや」はよかった!
lovely

場所もエレベーターホールのすぐ横だし、
きれいだし広いし、居心地いいし。

ダンナが超気に入って、2日で2回行ったほど。

大浴場も、(向かいの土地を購入したので)男女入れ替え制になったため
両方に入りしたいし、
もちろん部屋のお風呂もいいし
で、入りたいお風呂が多くて
大忙し。

Dsc05129

エレベーター降りてすぐのところがこんな感じのスペースになっていて

Dsc05131

左手(テラスだったところ)が「かざはや」という貸切風呂に。
チェックイン時に予約するシステムです(無料)。

さすがおおらか! 偉い!
・・・でも現実問題、ここはほかのお風呂がよすぎて
有料のところに行く必要性ないから、誰も行かない気が。

Dsc05141

フロントで鍵とタオルをもらうシステム。

Dsc05132

脱衣所もひろびろ。
どっしりした、すわり心地のいい椅子があります。

格子の向うは川。

Dsc05134

格子柄デザインで統一されていて、和モダンな感じ。

Dsc05135

格子戸を開けると・・・

Dsc05139

川のせせらぎの音とともに、冷たい空気と温泉の湯気が!

川に面したガラス戸は、寒かったら閉めることもできますし
開けると露天気分満開です。

ごらんのとおり、親子4人入っても余裕の広さ。

しかも段差&枕があって、
寝湯にもなるし、半身浴もできる。

初日、「本を持ってきてここで読むんだった」と後悔。
翌日は本を持ち込んで、寝ながら読んだり
半身浴で読んだり、

Dsc05136

目が疲れると、檜の浴槽に頬杖ついて川を眺めたり・・・

ここ、最高の読書スペースです!!

●入れ替え後の大浴場

続いて、男女入れ替え制になった大浴場。
(前回の宿泊時から男女入れ替え制になってたけど、人がいて写真が撮れなかった)

Dsc05194

今までは、女性は向かって右側のお風呂にしか入れなかったのですが、左側のお風呂にも入れるようになったわけです。

Dsc05184

洗面所はおんなじ。

Dsc05187

中の雰囲気もほぼ同じながら、右のお風呂にくらべるとやや狭い感じ。

でもここのお風呂の魅力は・・・

Dsc05191

目の前が川なんです!

右のお風呂は広いけど、目の前が傾斜地で、やや「おこもり」な感じ。

それも落ち着く感じでまたいいんですが、

ここは狭め(※あくまでも右のお風呂比較。普通の大浴場の露天としてはめちゃめちゃ広いですが)ながら開放感があるんです。

Dsc05185

また右のお風呂は広くて見通しがよく

その意味では開放感があるのですが、

ここは形が変化に富んでいてくねくね曲がっている分

入っている人が見えにくい。

Dsc05189

3人くらいなら、みんな死角に入るので、全然他人が気にならないんです。

Dsc05186

打たせ湯もあるし

Dsc05190

奥に、洞窟風のお風呂があってジャグジーになっている。

好き好きでしょうが、私はこっちもかなり好き。

|

« 「オーベルジュ蓮」 | トップページ | あせび野②<木の蔵*311> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1239787/32709897

この記事へのトラックバック一覧です: 「あせび野」①<NEWお風呂>:

« 「オーベルジュ蓮」 | トップページ | あせび野②<木の蔵*311> »